2015年7月26日 琵琶湖でバス釣り

<よくつれました>
イメージ 1
この日、レークカップの予定だったのですが、数日前の天気予報から中止になりました。

前週に釣り大会に出ていて、魚の集まっている場所をぼんやりと把握していたので残念でした。

この時期、フラットウィードのバスは1週間で、数百mくらいしか集まっている場所が変わらないことが多いので、先週のポイントをから周辺を絞り込んでいきました。







<本日のボート>
イメージ 2
本日はプロクラフトの小型艇です。


















<2名では十分>
イメージ 3
ポイントが近く、あまり走らないので、小型艇でも十分です。


















<出港>
イメージ 4
琵琶湖本湖へ出港しました。


















<1匹目>
イメージ 5
良型が固まっている場所を探して、広く探ります。

今日はいつものベイトタックルではなく、練習も兼ねてスピニングのライトリグです。

湧はベイトタックルは得意ですが、スピニングは苦手です。











<2匹目>
イメージ 6
狙っている魚ではない、小型が続きます。



















<40cmUP>
イメージ 7
こましなのが来ましたが、45cm以上を探します。



















<狙いの魚>
イメージ 8
狙っている状態の魚がきました。
この体型の良い、たっぷりと餌を食べている集団を探していて、やっと見つけました。
















<これも良い型>
イメージ 9
パパもボチボチ釣っていますが、中層を狙っている湧の方が良いのが来ます。

魚が上を見ているようで、中層狙いが良いようです。














<これも良い型>
イメージ 10
ポイントを絞り込み、良い型がぽつぽつときます。



















<ヒット>
イメージ 11
ヒットしました。
6lbラインなので慎重にやり取りします。

















<ランディング>
イメージ 12
釣れました。
少し小さい目で、模様も違う居付きのバスです。

















<パパ>
イメージ 13
1枚写真を撮ってもらいました。



















白バス
イメージ 14
色の白い個体です。
こいつは食べているエサがしょぼく、軽いことが多いです。


エサをはかせると、やはり、いいものは食べていませんでした。














<50cmUP>
イメージ 15
50cmUPがきました。



















<帰港>
イメージ 16
たっぷり遊びました。




















<マリーナで記念撮影>
イメージ 17
この日の状態ではもっと釣れても良いのですが、バスの個体数が年々減っている様子で、8Kgを2セットくらいと、その他キーパが10本くらいでした。

レンタルボートの中では1番釣っているようでした。












<爆睡>
イメージ 18
いつものように、帰りは爆睡でした。

その後、パパも夜行バスで爆睡して、関東に移動しました。