2015年7月14~17日 白浜1Km遠泳 (臨海学校)

<テレビに映ってます>
イメージ 1
湧が白浜で遠泳でした。
5年生の時は300mでしたが、
6年生になったので、1Kmです。

7/14は初日は練習です。
台風が接近しており、風の様子を伝えるためか、たまたまテレビに映っていました。





<5年生入水中>
イメージ 2
あとで聞いたのですが、後ろで固まって座っているのが6年生で、5年生が入水中の様子です。

白浜の白良浜は南向きに堤防があり、普段は波がほとんどないのですが、台風接近で、波高50cmくらいあるのが画像からわかります。
堤防の外は強風注意報が出ています。





<ズームアウト>
イメージ 3
画面が切り替わる直前にズームアウトしました。
5年生がおおむね泳ぎ始めているようです。
遠泳は事故が怖いので、ほとんどの学校では行われていません。
この行事を続けている先生方に感謝です。



翌日、台風の接近に備えて、早い時間に遠泳を決行したそうです。
写真を見ると湾内でも波高が1m近く、台風が接近する中、ギリギリの開催だったようです。
遠泳が終わり、浜にあがると、入水しなおすことは不可能なほど、波が高くなっていて、砂浜の波打ち際には近づくことができない状態になっていたそうです。

3日目に愛風が上陸し、和歌山線も高速道路も国道も止まってしまいました。
ホテルから出ることができす、次のお客さんもこれないので、1日延泊になりました。

食事制限のある子供もおり、先生方は大変だった様子ですが、
子供たちは非常時を友達と過ごすことができて、
暴風の中、ホテルでおとなしくしていて、良い経験になったようです。

とても良い行事で、彩のときも、この行事を続けていただきたいものです。