2019年01月25日 スキージャム勝山1日目

<快晴>
イメージ 1
12月は雪どんどん解けて、
3泊4日間の予定が2日しか滑ることができませんでした。

今回は2泊3日の予定です。
雪がたっぷりで、全コース滑走可能でした。

学校が試験休みで、金曜日の平日で、
てもすいていました。
 

 

中部縦貫道

イメージ 2
大阪から2時間ほどで福井市です。
福井~勝山間は、中部縦貫道です。

ところどころ、凍っているようですが雪はないです。
スノータイヤは必須で、先日交換したのが役に立ちます。


<雪雲>

イメージ 3
勝山ICで降りると、
スキー場方向は雪雲に覆われています。



<到着>

イメージ 4
駐車場に到着しました。
まだ、10台くらいで一番奥に停めることができました。

降雪直後のようで、うっすらと雪が積もっています。
下は完全に凍ています。



<駐車場から歩き>

イメージ 5
どんどん、天気が良くなってききました。 
駐車場からリフト乗り場まで歩きます。

12月は0度以上でしたが、
今回は氷点下で、結構気温が低いです。

 

<ファンタジーサイト>

イメージ 6
一番乗りで、
一気にファンタジーサイトの最上部まで登りました。

コースは貸し切り状態で、
視界内には、ママと湧と彩しかいません。

パパはクラウチングスタイル で、
ほとんどターンせずに、
ほぼ直滑降で一気に下ってみました。

リフト券は、11月に前売りで大人3200円と、
安く購入しています。
 
これは2回目割引などよりもかなり安いです。
 


<イリュージョンサイト最上部>

イメージ 7
イリュージョンサイトに移動しました。
雲がほとんどなく、快晴で、絶景です。


<貸し切り>
イメージ 8
こちらも開始切状態でした。
ここは、直滑降では下れません。


<安定>
イメージ 9
彩は安定して、ジグザグと滑っています。

山側のエッジのみで滑れるようになったので、
普通のコースは大丈夫です。

12月に来たときは、湧も彩もボーゲンだったので、
この間、2回の万場スキー場で滑ったことで、
ずいぶん上達しました。

 
<脱力系>
イメージ 10
ママはいつものように脱力系です。
 
 
 
<GEN/厳/ゲン  Monkey Glide>
イメージ 32
ママは、前回、靴が合わず痛がっていたので、
日本のメーカーのGENのブーツに変えました。

日本人の幅広の足に合う計上で、とても快適のようです。

残念ながら、
GENの製造元である奈良スポーツは、
少し間に倒産しています。

 

<ご機嫌>

イメージ 11
おおむね高速リフトばかりで快適です。

リフトでは足置きがあるので、休憩できます。

神鍋では、リフトに足置きがなく、
1日中滑ると、足がだるくなりました。


<連絡コース>

イメージ 12
イリュージョンサイトとファンタジーサイトを
スカイラインでつなく、連絡コースです。

快晴で、ものすごく明るく、きれいです。
家族で記念撮影したかったのですが、人が通りません。


<万歳>

イメージ 13
子供だけで写してみました。
 

<こけました>
イメージ 14
ファンタジーサイトで、珍しく彩がこけたので、
急いで横に滑り込んで、写真を撮りました。


<快適>

イメージ 15
待ち時間なしで、1600mのコースを休憩なく、
どんどん滑ります。
 

<安定>

イメージ 16
湧は体重がスキー板に乗るようになり、安定しています。
12月ボーゲンだったのとは、えらい違いです。

ストックさばきが身についていないので、
上半身がだらっとしていますが、上出来です。
 
 

 

<後傾姿勢>

イメージ 17
彩は、
板をそろえて滑ることができるようになったものの、
相変わらず、後傾姿勢です。

楽しく滑れるようになることが目的なので、
とにかく数を滑って、体が板になじむのを待ちます。

雪国でない、中1にしては上等です。


<記念撮影>

イメージ 18
樹氷が少しできています。
家族で記念撮影しましたが、
だれも通らないので、セルフタイマーです。

パパはギリギリ間に合いましたが、少し離れています。

 

<昼食>

イメージ 19
食事は、駐車場と、真ん中のロッジのみ営業中です。
少し高いですが、おいしいです。


<満腹>
イメージ 31
いつものように、たっぷり食べました。
とにかく、食いしん坊です。

 
<寝てます>
イメージ 20
リフトでは、いつものように寝てます。
パパに似て、どこでも寝れます。

世の中、どこででも寝れる人は多いですが、
パパは特に、雪洞でも、岩の途中でも、会社でも、
どこでも寝れます。
 
でも、タバコがきらいで、
タバコのにおいがすると、寝れないのが弱点です。
 
 
<快適>
イメージ 21
圧接されていて、雪質が良く、すいているので、
思う存分滑ることができます。
 
 
<脱力系>
イメージ 22
 
ママは脱力系です。

スキーにはそんなに行ったことがないにしては、
器用に滑ります。
  
昔、うまくなるために、スキーツアーに参加して、
一人でスキー場のスクールに入って、
練習したことがあるそうです。
 
 
<寝てます>
 イメージ 23
 ママは運転の疲れもあり寝てます。
パパは釣りと比べればだいしたことないので平気です。
 
 
<寝てます>
イメージ 24
寝てます。
 
 
<夕方です>
イメージ 25
夕方になり、終了時刻が近づいてきました。
1日の仕上げに、
パパが横でビデオを撮影しながら滑ります。

リフトで登るときに、姿勢などを確認します。

 
<最上部へ>
イメージ 26
終了間際のリフトに乗って、最上部を目指します。
1本でも多く滑って、楽しみます。
 
 
<終了>
イメージ 27
上部のリフトが終了しました。
下部へは連絡コースで移動します。
 
12月は雪がなく、リフトで下りました。
外国のお客さん達がゆっくり滑っていて、渋滞中です。
 
 
<駐車場>
イメージ 28
駐車場は雪や好悪織がすっかり解けていました。
 
スキー板や靴の雪は、
リフト券売り場で、高圧空気で落としています。

4人分のスキー一式なので、
ホテルで必要なものをすぐに下せるよう、
車にきれいに詰め込みます。
 
 
<100円寿司>
 イメージ 29
夕食は100円寿司です。
 
 
<もりもり>
イメージ 30
我が家の食いしん坊1匹は、
ご機嫌で、モリモリ食べます。
 
この後、福井市内のビジネスホテルへ移動しました。