2018年07月27日 タイラバ3バラシでボーズ

<キジハタ>
イメージ 1
7/28(土)にレンタルボートでタイラバを
予定していましたが、
荒天で出船できないため、
急遽、たまっている振休を使って、乗合船ででました。



<きれいな魚>

イメージ 2
名前は知りませんが、きれいな魚が釣れました。
他にレンコダイが2枚でした。
 

メジロ大>

イメージ 3
タイラバの細仕掛けで、メジロ大が2本釣れました。
80cmにわずかに足りない、
ブリに近い大きさでよく引きます。
 
青物が高活性で、
ジギングならいくらでも釣れそうな状態でした。


<フック伸び>

イメージ 4
ロクマル以上の明らかに真鯛の引きの魚が
3回ヒットしましたが、
2枚はフック伸び、1枚はフック折れで、
バラシしてしまいました。

①先端のフックが伸びてます。

<フック折れ>

イメージ 5
②先端と真ん中のフックが伸びています。
③先端のフックが折れました。
 
PE1.0号にリーダー5号で、
タイラバとしては太い目のタックルです。
 
バス時代から、
ラインブレークしない限界でやり取りする癖が抜けず、タックルバランス上一番弱いフックに、
力がかかりすぎているようです。
 
すぐにドラグを締めてしまうので、
PEを0.8号に落とすなども試しています。 


 
<船中釣果>

イメージ 6 

6名乗船で、真鯛6枚。
 
一人で3枚と雑魚を10匹くらい、
ワームで釣っている人がいました。
テクニック以上に、かなりの差に感じました。
 
バスと違い、何回もアタックしてくる海では、
味付きワームが強いように感じます。

 

次回、味付きワームを試してみます。


この船は1/3くらいの時間、
アマダイなどの雑魚狙いにしますので、
お土産狙いの人にはよいのですが、
雑魚に興味のない私には時間がもったいなかったです。