2018年03月22日 ☆竿かしら☆タイラバ真鯛7枚(今年12枚目)

<1枚目58cm>
イメージ 1
平日は終電近く、休日も出勤が続きフラフラですが、
何とか日曜日に休んで、鯛ラバの釣りに出かけました。

 
<1枚目記念撮影>
イメージ 2
小型ですが、綺麗なメスです。
過労と寝不足のため釣友のY田に運転してもらい、
行きの車の中も、船の中でも爆睡しました。

おかげで、元気が戻ってきて、釣りに集中できます。


<2枚目79cm>
イメージ 3
上がったとき、ハチマルには届かないと思いましたが、
意外と大きくて、あと一歩の79cmでした。

 
<検寸>
イメージ 4
口が前に出てしまってますが、
尾延ばしでは79cmで、ごつい顔のオスでした。


<3枚目60cm>
イメージ 5
ジャスト60cmのメスがきました。
潮が程よく流れていて、風でいい方向に艇が流れ、
インテンションが底近くではかなりの重さで、
これは釣れるという状態でした。


<4枚目68cm>
イメージ 6
4枚目は68cmの色の濃い目のメスでした。
モジャモジャのスカートが効いていると思います。
 

<5枚目63cm>
イメージ 7
5枚目は色の薄いメスでした。
お昼過ぎのこの頃から、猛烈な眠気に襲われ、
眠気でロッドを落としそうになりながらも、
ルアーを巻き続きました。


<6枚目71cm>
イメージ 8
6枚目は71cmのオスでした。
この時点で14:00頃、何とか2桁と欲が出てきましたが、
連発はしませんでした。

 
<7枚目>
イメージ 9
この日最後のマダイとなる63cmがきました。

Y田が1枚差で追いかけてきましたが、
1枚差をキープして、逃げ切りました。

船中6名で26枚、Y田と2名で半分の13枚を釣り、
バラシなどのミスもなく、会心の一日でした。
 

<血抜き中>
イメージ 10
無駄な時間を作らないよう、巻きあげて、
ルアーが着底するまでの2分ほどの間に作業をします。

血抜きをして、ヒレをカットして、
エラとハラワタを出して、卵を回収して、大忙しです。

ポイントから帰港までの間、
倒れるようにデッキで横になり、爆睡しました。
 
 
<クーラー満タン>
イメージ 11
内寸80cm以上ある大型クーラーですが、
ほぼ満タンになりました。

帰りの車の中でも爆睡してしまいました。
Y田くん、運転ありがとうございました。


<ショッピングカートのお駄賃>
イメージ 12
マンションの駐車場から家まで、
ショッピングカートで道具を運びます。

カートを返しに行くと、
デポジットの100円がお小遣いになります


<年間目標の100枚まであと88枚>
イメージ 13
シンクは結構大きいのですが、
3枚でいっぱいになりました。

明日は月曜日で会社につき、
寝る前に3枚とも、
ウロコをとって、首とカマを落としました。

次の日から当分の間、終電近くで、休みもなく、
釣りの疲れで、疲労がさらに重なり、
フラフラになりました。
が、釣りに行くのをやめることはできません。