2018年05月18日 マダイ竿かしら(今年通算27枚)

<1枚目>
イメージ 1
翌日の土曜日に予約していましたが、
荒天で欠航見通しのため、
たまっている振休を使って、
宮津から乗合船に乗船しました。

1枚目は鯛ご飯サイズでした。


<イルカだらけ>
イメージ 2
どこに行ってもイルカだらけで、
船が走ると次々に並行して泳いできます。

この日は、風はほとんどないのですが、
日本海にしてはかなり早い、
表層2.5ノットのかっとび潮でした。


<2枚目は63cm>
イメージ 3
2枚目はレギュラーサイズです。
イルカの影響はあまりなく、
潮が良いので、釣りがしやすいです。

潮が速く、240gのタングステンが主でした。


<太目ストレート>
イメージ 4
先々週より、スパイラルよりストレートの長い目、
太い目、多い目のボリューム大がよく効き、
ほかの人よりも雑魚も本命も当たりが倍くらい多いです。
 
 
<レンコ鯛>
イメージ 5
 この日は良型のレンコ鯛を4枚釣りました。
潮が良く動く日は、雑魚もよく当たります。


<3枚目は40cm台>
イメージ 6
3枚目は小型です。
この日は全般的に小~中型が多く、
船中で大型は上がりませんでした。
 

<フグ>
イメージ 7
40cm前後のフグも2匹釣りました。
かなりおいしいらしいですが、
料理できないので、いつものようにリリースしました。

<4枚目はロクマル>
イメージ 8
4枚目はレギュラーサイズの65cmでした。

船中船長含みで5名で、真鯛12枚、レンコ7枚他の中、
真鯛4枚、レンコ鯛4枚、マフグ2匹と、
少ない釣果ながら、久しぶりに圧勝し、
竿かしらになれました。

土の船も厳しい日だったようですが、
とにかく潮流の速い日は好きです。