2017年12月10日 タイラバなんとか竿かしら(今年21枚目)

<波高い目>
イメージ 1
いつもの船が、
なぜか荒天を理由に出船取りやめとなりました。

空いていている船で予約をし直し、
前から気になっていた初めての船に乗りました。
 

<ポイント目指して朝の移動>
イメージ 2
結構波が高いです。

 
<オコゼ>
イメージ 3
オニオコゼが釣れました。


<痛そう>
イメージ 4
いたそうです。
120mラインから上げましたが、水圧差に強い魚です。


<波落ちてきました>
イメージ 5
昼過ぎまであたりはオコゼだけで、
船中のマダイも数枚のみです。

 
<中層でゲット>
イメージ 6
あまりにも釣れないので、
底から50mくらいまで巻き上げると、
良い層がありました。

その中層を重点的に狙っていると、
38cmと45cmの小型が2匹釣れました。

 
<血抜き終了>
イメージ 7
はらわたとエラをとって、ヒレも取って、
血抜きを念入りにして、完成です。
 

<帰港>
イメージ 8
船中8名で真鯛が6枚で、
しょぼいながらも竿かしらでした。


<完成>
イメージ 9
海水も完全に切れました。
これですぐに3枚におろせます。


<雪>
イメージ 10
帰りは道路が雪で怖かったです。
雪代が入って、底付近が釣れなかったように思います。

ずいぶん上を釣って、正解でしたが、
ベイトが入っていないときの中層は、
サイズが特に小さいです。