2016年01月01日 正月

<年賀状写真大>
イメージ 4
年賀状の上段の写真です。

















年賀状写真小
イメージ 5
年賀状の下段の写真です。


















<ソロバン特訓>
イメージ 6
正月も朝からソロバンの練習です。

暗算1級はずいぶん前に合格しましたが、ソロバン1級はむつかしいようで、何回か商工会議所に受験にいってます。

次回こそ、合格したいとすごい気合です。











<移動中>
イメージ 1
昨日釣ったマダイをもって、奈良の爺婆のことろに行きました。

















<まわり将棋>
イメージ 7
孫3人で廻り将棋をしました。


















イメージ 8
婆の作ったおせち料理に、ママの作ったおせち料理を足して、皆で食べました。

















<子供席>
イメージ 9
いつものように、子供は3人で小テーブルにて食べました。

















爺からお年玉
イメージ 10
爺からお年玉をもらいました。


















<おじさんからお年玉
イメージ 11
おじさんからお年玉をもらいました。

















<天然真鯛を料理>
イメージ 12
昨日、小豆島で釣ったマダイを料理しました。血抜きをして、腹とエラとヒレを船上除いてあるのですが、ウロコをとって、3枚におろす必要があります。













イメージ 13
3人でプラレールをしました。
そろそろ湧・彩ともプラレールは卒業かもです。
















<年賀状>
イメージ 14
爺は筆ペンで1通づつ宛先を書きます。

パパママはパソコンなので、珍しいようです。













<もちつき>
イメージ 2
近所のスーパで餅つきをやっていました。

















<ぺったん>
イメージ 3





















イメージ 15
ドンジャラをしました。


















<夜は鍋>
イメージ 16
夜は鍋です。
おせちも少し食べて、焼いたマダイとマダイの刺身と、マダイの刺身を鍋でしゃぶしゃぶしたりで、お腹いっぱい食べました。













<子供鍋>
イメージ 17
子供は小さい鍋で食べました。


















<またドンジャラ
イメージ 18
彩はターバン巻き?をしています。

















<勝負師>
イメージ 19
彩は勝負事が強いです。
神経衰弱は無敵です。

ドンジャラも抜群の記憶力を活かしている上に勝負っ気もあります。

後ろで見ていると、他人に悟られないよう、ハイはバラバラで、皆の捨てハイや積み込み位置もよくみていて、揃え方も大人のようです。










<もちつき>
イメージ 2
近所のスーパで餅つきをやっていました。















<ぺったん>
イメージ 3
お餅をいただき、後ほど食べました。