2021年06月07日 マグロのキャストマン

パヤオ

f:id:YOHYOH_Blog:20220417184526j:plain

00:00 起床

00:30 出発

04:00 到着

04:30 出船のところ、乗船者の車が脱輪して、

06:00 出船 

08:00すぎ パヤオ到着

 

ジギング8名+キャストマン1名の募集で、

キャストマンで乗船。 

 

皆がジギングやエビングのところ、

船首でひとりキャストを開始。

18cmの大きい目のトップにシングルフックで

キハダを狙っているとカツオ系が5回バイト。

シングルフックはフッキングが悪い。

船中でキメジと小メバチが上がる。

魚の活性が高く、期待が高まり、

船中の人間の活性も高い。

 

09:00 キハダ情報で南方へ移動。

キハダを追って好転する確率は高くなく残念。

 

<群れを追って走り回り>

f:id:YOHYOH_Blog:20220417184528j:plain

10:30 何もないかなりの沖合に三重県のキャスティング船が集合。

 

朝は激しいボイルもあった様子。

鳥が多く、単発のキハダのボイルが時折遠望される。

 

取りの動きを見ながらキャストを繰り返すも、

射程内でのボイルは発生しなかった。

 

魚探ではかなり映っているとのアナウンスであるが、

ジギングもノーヒット。

 

ボイルがあるものの、10隻近いキャスティング船で全体で、

45Kgクラスが1本上がったのみであった。

 

移動に時間を割かれ釣り時間が短くなった。

ベイトがいてカツオやキメジ類の活性が高かった、

パヤオ回りで1日張り付いてほしかった。

 

13:30 沖あがり

16:00 帰港(かなり走った)