2018年06月30日 マダイ大外し

<アオハタ>
イメージ 1
いつもの船が貸し切りでしたので、
以前から気になっていた乗合船に、
Y田と会長とで乗りました。

朝一、北の風が強く、鯛ラバ絶好の条件でしたが、
底を取れない人がいるので、
110mラインから90mラインに後退しました。

同船の人がショートのほとんど何もないカーリーで
アオハタを45cmクラスを混ぜながら、
連発していました。


<途中経過>

イメージ 2
ボリュームの大きなタイラバで通しましたが、
真鯛のみならず、アオハタもレンコ鯛も
明らかにあたりが少ない状態でした。

東に行くほどしょぼいタイラバがよい傾向と
以前より感じていましたが、
この日も同じ傾向でした。

ショボリグに切り替えたY田は、
船中トップのマダイ4にブリ1(虫なし)でした。


<船中の釣果>
イメージ 3
船中6名でマダイ8枚、アオハタ20?、
レンコ鯛多数と、東の方と比べて、
雑魚がサイズ・数ともよく、スレれていない感じでした。

ただ、マダイのサイズは小型が多かったです。

東に来るほど、また、浅くなるほど、
しょぼいリグが効く典型的な日でしたが、
一発大物狙いから、頭の切り替えができませんでした。