2014年02月15日 大雪の夜行バス(渋谷到着)

<渋谷の道玄坂イメージ 1
 
夜行バスに乗ると、いつものように出発して数分で爆睡していました。
 
朝、目が覚めると高架の上で止まっていました。
 
時間的にそろそろ梅田に到着と思ったのですが、カーテンの隙間から外を見てもどこかわかりません。
 
そのうち、バスが長い距離をバックして高架から降りました。
そこは渋谷の青葉台、246号線でした。
 
 
爆睡していて気づきませんでしたが、7時間以上かかって、東京駅から数キロしか走行していなかったようです。
 
後で調べると、静岡まで光速度悪露は大渋滞でまったく動かなくなっていたようです。
バスがあまり進んでいなかったのは幸いでした。静岡あたりで2日間閉じ込められたバスもあったようです。
 
バスは運休となり、渋谷で解放されました。
乗客のほとんどは、急ぎ新幹線で大阪に向かわれたようです。
 
皆、大人で、騒いだり不平をいったりせず、冷静に対応されていました。
乗客がサラリーマンのおっさんばかりで、分別があったからと思います。
 
 
 
<渋谷の青葉台
イメージ 2
 
画像の小型トラックはスリップして動けなくなっていました。
 
交差点でも動けない車や停止できずにズルズルと滑る車が視界内にもたくさんいました。
 
道玄坂では小型車もベンツもズルズル滑っていました。
 
こんな日は、車の運転も歩行も危険です。
 
 
 
 
 
 
 
 
道玄坂の交番付近>
イメージ 3
 
交番の警察の人が、付近の歩道を一生懸命に雪かきされていました。
 
おかげで道玄坂は歩きやすかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<屋根の下>
イメージ 4
 
建物の中は快適でした。
こんな日でも渋谷は乗り換え客で人だらけです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<家のそば>
イメージ 5
 
横浜にもどっても雪だらけでした。
 
この週末は仕方がないので、単身赴任先で一人さみしく勉強していました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<大渋滞(停滞)>
イメージ 6
 
一眠りして、お昼前に外に出ると、国道は静岡方面向きが大渋滞で、ほとんど動いていませんでした。
 
高速道路が閉鎖となり、国道に殺到したのですが、国道も箱根付近が通行止めとなり、身動きが取れない様子です。
 
ご飯を買って、、もどってきても、画像に写っている車は100m進んでいませんでした。