2018年12月24日 福井3日目(丸岡城)

<丸岡譲>
イメージ 1
スキージャム勝山が雪不足で上部閉鎖のため、あと1泊はキャンセルして、福井県観光することにしました。

まずは丸岡城です。

北陸で唯一、国内でも数少ない、現存する天守閣のお城です。











<石棺>
イメージ 2
古代の石棺なのですが、神社の境内で発掘されたとのことです。
















<雪吊>
イメージ 3
積雪に備えた雪吊です。
湧・彩は初めて見ました。
















<入場>
イメージ 4
急な石段を登って入場します。

朝は雨でしたが、良い天気になりました。















<柱>
イメージ 5
立派な柱が随所にあります。
木造で昔の造りと実感できます。
















<石瓦>
イメージ 6
瓦は、石を削り出した石瓦です。

















<飾り>
イメージ 7

飾りがついています。
















<急な階段>
イメージ 8
登りは急なはしご上の階段です。
適塾の階段を思い出します。



























<最上階>
イメージ 9
最上階です。

















<遠望>
イメージ 10
良い見晴らしです。

















<石垣>
イメージ 11
高低差のある石垣です。
お堀の石垣とあわせて、立派です。
















<石積み>
イメージ 12
石が反るように積まれています。

















<博物館>
イメージ 13
併殺の博物館を見学しました。
大名行列のカゴです。

















<大判小判に流通貨>
イメージ 14
江戸時代の貨幣です。
小判と大判はレプリカです。















<藩札など>
イメージ 15
おじいちゃんが作ったり収集しているような昔の貨幣が展示されていました。















<鎧兜>
イメージ 16
ヨロイカブトです。

















<ソフトクリーム>
イメージ 17
外の売店で、ソフトクリームを食べました。