2016年01月24日 シンガポール(NS-16 アンモキオ(Ang Mo Kio))

<MRTで移動>
イメージ 1
マリーナベイサンズ地下のMRTの
ベイフロント駅(CE-1 Bayfront)から
CE線で1駅乗車しました。

目的地は、
NS-16 アンモキオ(Ang Mo Kio))で、
地元のホーカーズで昼食をとります。

切符の自動券売機は行列でしたが、
車内はガラガラです。 
 
 
<NS-27/CE-2 Marina Bay>
イメージ 2
マリーナベイ(NS-27/CE-2 Marina Bay)で
乗り換えました。
ここで、NS線に乗り換えです。


<まったくダメな地下鉄システム>
イメージ 16
鮮麗された都市のシンガポールですが、
地下鉄のシステムは日本と比べると、
イライラするほどひどいです。

切符の自動券売機の反応が遅く、
時間がかかるので、
たいして人がいないのに毎回行列です。

連続投入するとコインは詰まるし、
液晶画面の展開が遅く、
しかも何ステップもあり、
磁気カードへの書き込みも遅く日本なら即
システム総替間違いなしです。

業務用兼分析の段階から誤っている、
典型的な失敗プロジェクトです。
この程度の人数で行列になるのは、
ギャグのネタのようでした。
 

<爆睡>
イメージ 3
パパ以外は、
今朝、飛行機でチャンギ空港に到着したので、
寝不足のため爆睡していました。


<NS-16 アンモキオ(Ang Mo Kio))に到着>
イメージ 4
アンモキオ (ANS-16 ng Mo Kio))に到着しました。

電車の高架の下を歩いています。
日向は暑いですが、日影は涼しいです。


<ホーカーズに到着>
イメージ 5
ホーカーズに到着しました。
観光客があまり来ない地元の人の食事が楽しめると、
ママがシンガポールに住んでいた人に
教えてもらいました。


<スープ店>
イメージ 6
それぞれ好きな店で昼食を購入します。


<どっさり>
イメージ 7
いろいろ購入し、開いている席に座ります。

お昼時で込み合っています。
シンガポールは常夏で、
家で料理をすると暑いことと、
食費が安いので、
ホーカーズで昼食をとる人が多いそうです。

でも、搾りたてジュースは割高で、
水で薄めるのでどれもまずかったです。


<鶏肉丼>
イメージ 8
4シンガポールくらいの鶏肉丼?です。


<ラーメン>
イメージ 9
赤いですが、見た目ほどは辛くないです。
ココナッツが入っているようで、
スープに独特の臭みがあります。


<焼きそば?>
イメージ 10
湧は、焼きそばのようなものと、
ワンタンスープを注文しました。
結構おいしいようでした。


<白湯麺?>
イメージ 11
彩は薄味のパイタン麺(白湯麺)のような
ラーメンを食べました。
シイタケ?も入っていました。

 
<交換>
イメージ 12
湧と彩のスープを交換して、味比べをしました。
 
湧はワンタンを
食いしん坊の妹に残してくれていました。

 
<ほっぺが真っ赤>
イメージ 13
日焼けとお腹がいっぱいで
ほっぺが真っ赤になっています。

 
<水>
イメージ 14
ジュースがとてもまずかったので、
ミネラルウォーターを買って、飲みました。

我が家の子供は食事やおやつのあとは
うがいが習慣ですので、
この水でうがいも兼ねました。


<街のようす>
イメージ 15
駅に向かいました。
どこの駅も同じようなマンションにきれいな道で、
よく似た風景でした。

木々があるのに虫が全くいないので、
銀河鉄道999に出てくる人口の都市のような、
街に違和感を感じました。