2021年01月30日 トンジギ(キハダマグロのナブラあり)ボーズ

<ベタナギ>

f:id:YOHYOH_Blog:20211226115317j:plain

1/9(土)、16(土)、23(土)と波浪で中止でしたが、

ようやくビンチョウマグロのジギングで出船できました。

ジギング便なのに、なぜか南に2時間走り、

キハダのボイルを探しながらの釣りになりました。

 

 

<キハダとカツオのナブラ>

f:id:YOHYOH_Blog:20211226115320j:plain

途中、この時期にしては珍しい、

キハダマグロのナブラがありました。

同行のS君が、買いたてのキャスティングタックルで

ラピート190Fを投げると、

ギラとマグロが発してくるのが見えてバイトしました。

 

が、すぐにラインブレークしました。

出船時、5号を巻いてきたと話していて、

キャスティングの場合ロッドが長く、

インテンションがジギングと違うので、

5号ではキハダは獲れないという話をしていましたが、

まさかいきなり出番があるとは思いませんでした。

6号なら獲れていたと思います。

 

私はカツオ用の小型のペンシルベイトをつけていて、

ナブラに届かずバイトしませんでした。

ナブラの向こう側に投げ込めれば、

高確率でバイトしたであろう、

良いナブラでした。

 

結局、ナブラを追いかけ続け、船中ノーバイトでした。

遠征せずジギングしてた他の船もキビかったようで、

この日はビンナガマグロのボーズが多かったようです。

 

キャスティングタックルを持っていた我々はまだよいのですが、

ジギングをしにきたお客さんは、

釣りをする時間が短く、おもしろくなかったと思います。

釣り時間が短いのはこの船の悪い癖で、

今後の予約は考えどころです。