2012年05月13日 メジロ




前週、出船しなかったので、別の船を予約してジギングにいってきました。
同行はいつものIさんです。
このシーズンは相当自信があり、いつものように竿ガシラ確実と意気込んだのですが、メジロ1の貧果でした。

Iさんは、生涯初メジロをゲットしました。

船場所の横に、自衛隊の艦艇が停泊していました。

武装がみえないので掃海艇かと思いましが、帰ってから調べてみると、
はつゆき型護衛艦でした。
後ろにイージス艦(あたご?)がみえます。

護衛艦とは日本独特の呼び方で、いろいろなものを護衛艦と呼ぶのでどうしてもピンときません。
普通に、駆逐艦巡洋艦と呼べば分かりやすいのですが、いっしょくたに護衛艦では艦種がさっぱり分かりません。。。