2010年11月28日 明石のメジロ



明石にメジロ釣りにいきました。
メジロが3本でした。
強風で昼過ぎに早上がりでした。
30cmくらいの大コノシロを餌にしてのノマセ釣りでした。
船中8名で21本で、4本の人が1名いたので、2位タイでした。
腕の差も出ず、やはり、エサ釣りよりはジギングの方がずっと面白いと思いました。

明石のメジロ日本海のブリ以上の油ののりです。
太平洋側のブリ類はメジロ以上はかなりの確率でブリ線虫がいて、食欲を減退させますが、今回はまったく見当たらず、それだけに大変おいしかったです。ブリ線虫は人間には無害だそうで気にしないという人もいますが、あれを生で刺身と一緒に食べるのは私には厳しいです。