2018年08月29日 沖縄旅行44(那覇空港 5時間半遅れ)

<お昼代>
イメージ 1
飛行機が故障したので、いったん降車しました。

その場で、お食事代として一人1000円が、
きれいな封筒に入れられて配布されました。

飛行機会社はこのような場合に備えて、
十分に準備しているようです。


 

<チキンバーガー>

イメージ 2
飛行場の売店でチキンバーガーを買いました。

 
<うどんと牛丼>
イメージ 3
湧は、うどんと牛丼セットを注文しました。

 
<代替機待ち>
イメージ 4
この那覇では修理ができないため、
代替機がを羽田で準備中ですと、
アナウンスが入りました。


 

<飛行機が整備場へ移動していきます>

イメージ 5
アナウンスの後、
飛行機が整備場に移動していきました。
 
代替機が那覇にいつになったら到着するのか、
不安になっていると、
今度は3000円が配られました。
 
我々家族は片道8000円強の安い航空券ですが、
これで4000円いただきました。
飛行機会社にとっては、
一定発生する必要経費なのでしょう。

 

<次の便>

イメージ 6
次の伊丹行きの便が出発しました。

少し発生した空席は、
高い航空券を持っている人にあてられているようでした。

後の便に代わる人には1万円渡しますと、
分かりやすいアナウンスも流れていました。
 
逆の立場なら、即、手を挙げたたと思います。
 
 
<カンパンと自習>
イメージ 7
我が家では、
いつもカンパンを持ち歩いています。

会社の備蓄品が賞味期限切れとなって、
配布されたものです。
5年の期限が切れて更に5年が過ぎ、
製造から10年を超えていますていますが、
真空パックに封入されていて、全く問題ないです。

社会科の勉強をしながら、おやつ替わりに食べました。


 

<夏休みの作文>

イメージ 8
時間があるので、夏休みの作文を書いています。
ママに似た、用意周到なこどもです。
椅子を机の代わりに使っています。


<理科と社会の1問1答>
イメージ 9
待ち時間、社会と理科の1問1答を延々としました。
 
 

<5時間30分遅れ>

イメージ 10
羽田からの代替機がようやく到着し、
5時間30分遅れての搭乗となりました。
 
 
 <搭乗中>
イメージ 11
搭乗が始まりましたが、人が少ないです。

安いキップでない人は、
先の便で大阪へ移動したようです。


<ガラガラ>
イメージ 12
代替機は、
もとの飛行機よりもずいぶん大きいかった上に、
お客さんが先の便にも分散されたので、
座席はガラガラでした。

行きの台風と帰りの故障で、
航空便にはやきもきする旅行でしたが、
代替機が用意できる、
大手航空会社(ANA)で幸いでした。