2017年05月04日 タイラバで83cmの座布団ヒラメ

<ヒラメ>
イメージ 1
昔から、釣れているときには、
集中して釣りに出かけています。
よって、この日もタイラバに出かけました。

が、厳しい日にあたり、
船中7名で、マダイは3、内Y田がナナマル1、
私はマダイボーズをくらいました。

帰り際に立ち寄った90mラインで、
大型の座布団ヒラメがヒットしました。
 

<自己記録の83cm>
イメージ 2
底近くでヒットし、重量感のある首を振る引きのため、
最後まで、ハチマルクラスのマダイと思いました。

真鯛と思い、
テンションが一瞬でも緩まることがないよう、
慎重にやり取りしましたが、肉厚のヒラメでした。


<レンコダイ>
イメージ 3
その後、レンコダイがヒットしました。
結構おいしい魚で、焼き魚にするのが、好みです。

 
<肉厚>
イメージ 4
下のナナマルのマダイが小さく見えます。

厚みが10cm以上あり、
こんなに身が盛り上がったヒラメは見たことないです。
 
ヒラメは個体差が大きいのですが、
この個体はアタリのヒラメでした。
 
 
<でかい口>
イメージ 5
口が大きく、歯も鋭いです。
真鯛やブリ、根魚よりもいかつい顔をしています。