2019年11月03日 テニス府大会1(準々決勝)

<府大会開会式>

f:id:YOHYOH_Blog:20200226213721j:plain

先週、府下No2高校に勝ったので、

トンボ池での府大会に出場できました。

国公立の学校のみが出場する大会です。

私立高校は素質のある生徒が思いっきり練習をしており、

強すぎるため、国公立高校にとっては、

一番力を入れる大会です。

 

他校はそろいのユニフォームですが、

湧の学校は各自バラバラで、いい感じです。

 

 

<組み合わせ確認>

f:id:YOHYOH_Blog:20200226213724j:plain

各高校の主将が残って、組み合わせ抽選などを行います。

先週強いところに勝っているので、

シードがついています。

湧は1年生ですが、背が高いです。

 

 

<円陣>

f:id:YOHYOH_Blog:20200226213726j:plain

第1試合です。

この試合に勝つと、府下ベスト4となり、

近畿大会出場が決定します。

試合前に円陣を組みます。

試合開始の挨拶は、主将の湧がおこないました。

 

 

<大接戦>

f:id:YOHYOH_Blog:20200226213732j:plain

シングル1は、エース同士の試合ですが、

湧の学校のエース(1年生)が不調で、

まさかの負けでした。

シングル2の2年生も負けました。

ダブルス2とシングル3は実力差から圧勝が予想され、

勝敗は湧のダブルス1(1年生ペア)にかかっています。

 

 

<ジュースの連続>

f:id:YOHYOH_Blog:20200226213735j:plain

相手校はここまで負けなしの2年生ぺアとのことで、

勝てる予定ではなかったのですが、

かなり粘って接戦です。

 

 

<大金星>

f:id:YOHYOH_Blog:20200226213739j:plain

6-6まで粘り、まさかの勝利でした。

よく頑張りました。

 

他校は、監督にコーチと立派な指導者がいますが、

湧の学校は特段の指導者はいないです。

引率(現地集合)の先生は、頼まれてきていただいた、

生徒の名前も、テニスのルールも知らない先生でした。

(休みの日に引率ありがとうございました)

 

各自の自主性に任されているだけに、

皆いろいろと工夫して実力を上げています。

 

 

団体戦1勝>

f:id:YOHYOH_Blog:20200226213742j:plain

シングル3(1年生)は圧勝の予想が1-5まで押され、

観戦している誰もが負けたと思いましたが、

6-6まで押し返し、

タイブレークで3ポイント先取されるも、

7ポイント連取で勝ちました。

プレッシャーに強いとの評判通りの心臓の強さでした。

 

 

<終了の礼>

f:id:YOHYOH_Blog:20200226213745j:plain

とにかく、勝ててよかったです。

これで府下ベスト4入りで、

近畿大会出場決定しました。

 

相手校は、応援の会話から、

湧の学校を1年生主体の格下とみていたようで、

がっくりしていましたが、これも勝負です。