2020年01月06日 近畿公立高校テニス大会Ⅲ

<第1試合>

f:id:YOHYOH_Blog:20200614221031j:plain

本日は、近畿大会本戦です。

勝てばベスト8です。

昨日はブロック2位通過で、一応シードです。

ブロック3位通過の兵庫県の学校と当たりました。

 

相手はエース2名以外は強くないとの、

昨日の見学の感想です。

確実に勝つために、シングルス1と2は捨てて、

シングル3とダブルスで勝つよう組み合わせをひねりました。

 

シングルス
 1:2年生 VS 相手も2年生
 2:2年生 VS 相手も2年生
 3:1年生の隠しエース VS 相手も1年生

ダブルス
 1:1年生ペア(湧と相棒) VS 相手は2年生エースペア
 2:1年生エースと2年生 VS 相手は1年生と2年生

 

 

<円陣>

f:id:YOHYOH_Blog:20200614221034j:plain

掛け声をかけています。

 

 

<試合開始>

f:id:YOHYOH_Blog:20200614221037j:plain

なんと、湧のペアの相手は、相手校のエースでした。

相手もオーダーをひねってきていました。

 

 

<接戦>

f:id:YOHYOH_Blog:20200614221042j:plain

相手は強く、かなりの苦戦です。

得意のストロークに持ち込むと互角以上ですが、

サーブや小細工で押されています。

 

 

<応援なし>

f:id:YOHYOH_Blog:20200614221045j:plain

相手校は応援がたくさんですが、

湧ペアは、父兄数名みので、

セルフジャッジでかなり不利でした。

途中、抗議していましたが、どうしようもないです。

 

 

<相棒>

f:id:YOHYOH_Blog:20200614221049j:plain

相棒の調子にばらつきがあります。

特にサーブで苦戦しています。

 

 

<ラリーは得意>

f:id:YOHYOH_Blog:20200614221052j:plain

ラリー状態になると打ち勝ってます。

 

 

<バックハンド>

f:id:YOHYOH_Blog:20200614221100j:plain

バックはこの位置は安定していますが、

深いところはミスが出ます。

 

 

<ジュースの連続>

f:id:YOHYOH_Blog:20200614221103j:plain

ジュースが長く、試合時間が1時間を超えています。

もうだめかという場面が何回もありましたが、

粘って競り合ってます。

 

 

<双方ミス多し>

f:id:YOHYOH_Blog:20200614221109j:plain

相手は片方がスタミナ切れで、

みるみる動きが鈍くなりました。

湧は体力には自信があるのですが、

合い方のミスも増加し、なかなか決着がつきません。

 

 

<負けました>

f:id:YOHYOH_Blog:20200614221112j:plain

湧ペアは、もう勝ったという状態もありましたが、

最後の最後に落として、負けました。

チームも負けました。

 

いつもの順当な組み合わせであれば、

圧勝だったのですが、

オーダーをひねり戦略で自滅しました。

 

シングルス
 1:2年生 VS 相手も2年生

    1-6 普通の人同士でした。

       エースが出ていれば圧勝でした。

 2:2年生 VS 相手も2年生

    3-6 普通の人同士でした。
 3:1年生の隠しエース VS 相手も1年生

    6-1 予定通りの圧勝でした。

        1年生の隠しエースはずっと負けなしです。

 

ダブルス
 1:1年生ペア(湧と相棒) VS 相手は2年生エース

    6-7 エース相手に1時間20分戦いました  
 2:1年生エースと2年生 VS 相手は1年生と2年生

    6-1 予定通り圧勝

 

<集合>

f:id:YOHYOH_Blog:20200614221115j:plain

昨日の試合を見学していたので、

負けるとは全然思っておらず、茫然としています。

 

 

<大阪全滅>

f:id:YOHYOH_Blog:20200614221121j:plain

大阪勢は全滅しています。

大阪決勝で対戦して負けた大阪トップ校は、

昨日圧勝した兵庫の学校にストレート負けしています。

一部の学校を除き実力伯仲で、

組み合わせや調子で勝敗が変わってきます。

 

 

<9位決定戦オーダー決め>

f:id:YOHYOH_Blog:20200614221125j:plain

9位決定戦があり、

大阪のトップ校と当たることになりました。

そのオーダーを決めています。