2009年06月20日(土) 明石(鯛カブラ) ★竿かしら★




またまた懲りもせず、名古屋のo社長(あっきー)と出撃しました。


社長には2回連続アオリで頻差(しかも貧果)とはいえ負けてます。

釣りで勝負を挑まれて負けることはあまりないので、今回は大人気なくても全力でたたきます。

前回明石で散々でしたので、いろいろな試作カブラをたくさん作って出撃です。


結果は全部カブラで、社長マダイ38と25、バラシ1、ガシラ2、スルメイカ1、私がマダイ49、38、2バラシ、ガシラ3でぶっちぎりで社長に勝ったと思います。

特にスルメイカは数に入ると主張する社長ですが、客観的にみて、軟体系はカウント外と思います。

船中8名でマダイ9枚で、2名で4枚ですので、貧果ながら同行チームでも完勝でした。
画像は私の立派なタイと社長の小さなタイとヤリイカです。


今回、試作カブラでいろいろためしましたが、珍しくバラシてしまったカブラは、フックの向きに細工をしていないものでした。

細工のない針で久しぶりにバラしてしまったことにより、やり取り後にばらすことがめったにない私のやり方に、少し確信が持てました。

考え方が正しければ、今後制作のカブラは少し細工することで、フッキング後はほとんどバラスことが相当少なくなりそうです。

※次回の社長との対決は9/8(土)のアオリイカの数勝負に決まりました。

 秋のアオリの数勝負は得意とするところで、初年を除き、これまで負けたことがないです。

 私に勝てるわけないのに、挑戦してくるとは困ったものです。