2008年01月20日 土曜日は日本海でした

昨日、網野のブルーウォータに乗船しました。
結果はハマチ少々とホウボウがカブラで1本でした。

同行の「よねっち」は満員のジギング船が6隻くらいいる中で、唯一のブリをゲットしました。5分くらい前に、4つとなりの人が水深130mラインで半分以上ひっぱりあげたところでラインブレークしていたのですが、その人の200gくらいのジグが腹にぶら下がってました。
バスではラインブレーク後に再度つれることがたまにありますが、ジギングで見たのは初めてでした。あれだけファイトしたあとに食ってくるとは、すごい生命力です。
「よねっち」はノロウイルスにおかされながら、水深130mくらいのところからブリを引っ張りあげたので、精魂尽き果てた様子でした。

腹に力がはいらないせいか、足を捻挫して、帰るときにはほとんど歩けなくなってました。
彼は刺身を食べない人なので、高級寒ブリもおそらく、照り焼きや塩焼きにされてしまうことでしょう。

ハマチはやる気のなさが、魚にわかるのか、釣れている人よりもヒットが少なく、カブラで座って探っていると、ホウボウが1匹釣れました。