2008年01月13日 クワちゃん大量死


クワちゃんのオス2匹とメス1匹が、前日まで元気だったのに突然死んでました。足を閉じてまったく動かない状態でした。
仕方がないので、水で洗って、とりあえず干しておこうと思い、おいておきました。

しばらくして別の用でそばを通ると、メスが1cmほど移動しているような気がしました。

気のせいかと思ったのですが、もしやと思い観察しているとすごくゆっくりとスローモーション状態で足が動いていました。で、メスを飼育箱にもどして、オスはさすがに1匹は足も閉じているし、1時間たっても動かないので、死んでいるのは間違えないとは思ったのですが、とりあえず空いている箱に入れておきました。

翌日、箱をのぞいてみると、2匹で猛烈にけんかしてました。
仮死状態になっていたようです。
温度も26度に保ってましたので、寒さではなさそうです。
他の箱のクワカタは元気でした。
インターネットで探しても、同じような症状は発見できませんでした。

未発酵のクヌギのオガクズを使用してましたので、オガクズが発酵して、3つの箱の酸素がなくなったか、発熱したのではと推測してます。
発酵時は50度を超えるようです。

死んでいると思い、部屋の中に放置して、脱走されなくで良かったです。脱走されると、ゴキブリと同様と思っている妻に退治されるた上に、すごく怒られるところでした。