2009年08月01日(土) マダイ(明石でタイカブラ)★竿かしら★



大雨の予報でしたが加古川から出船して明石にいってきました。

最初はマダコでお土産確保でした。

6月に1回マダコでお土産確保したので、勝手も少しわかり、真下を狙わずに、頻繁にキャストして広く探ることを試したところ、船中トップの9ハイ(次点は5ハイ)をとりました。

タコ釣りをしいているときに雷雨で滝のような雨になりました。

その後マダイのポイントに入るものの、豪雨で移動が遅れ、地合いが過ぎつつあるように感じました。

なんとか、1回の当たりで38cmをとりました。他に船中でも45くらいのが1本あがりました。

その後、マダイの潮までの間メジロ狙いをすることとなり、4ノットくらいで流れる70m~30mの瀬をジギングしました。200gを全開でしゃくり続け、悪い釣り座ながら、船中唯一のメジロをとりました。

他の人は120gくらいのジグを使用しており、底すら取れていない様子でした。

もっと釣れそうでしたが、5ノット近くなると私以外の人は根がかりばかりで釣りにならず移動となりました。

明石界隈では激流の中を釣る習慣がない様子でしたが、まともなタックルなら300gくらいを使っていけば、広島近辺のような激流の中のジギング釣りができそうに感じました。
ツバスポイントに移動したのですが、ツバスは興味がなく、釣り座も悪く大物の可能性が低いので、休憩しつつ釣りました。

良い釣り座の人がそれぞれカンパチと小型のメジロをつりました。

その後、やっと夕刻にマダイ狙いとなりました。
少し実験したくて、フックのセットの仕方を変えたカブラに交換してマダイを狙ったところ、見事に2連続でいいサイズをばらしてしまいました。

ここ2カ月ほどバラシのない自分のセットの仕方に確信を持つことができました。

船中8名で、マダイ3、メジロ2、カンパチ1、ツバスとタコ多数でしたが、この日も貧果ながらなんとか船中トップをとれました。