2009年07月11日(土) マダイ(紀北でタイラバ) ★竿かしら次点★




マイミクの「やまちゃん」さんと久し振りに泉南(紀北)にいってきました。

マダイ52cm、42cm、35cm、ガシラでした。
「やまちゃん」さんは小さい目を1ピキとガシラでした。


船中6名でマダイ9枚で、重量では1番でしたが枚数では2番目でした。

1名で5枚の人1番で、参考になりました。
この人はあたりがおそらく釣果の3倍以上ありました。
私はまともなあたりを3回ともすべて取り込み、他に普通の人では気付かないようなさわりが2回ほどあったのみで、竿頭の人と釣果の差はあまりなかったですが、当たりの差は歴然でした。

当たりの数がもっと多ければ、枚数はかなり伸びます。


今シーズンはバラシの激減に取り組みある程度成果を上げているつもりですが、次のシーズンはあたりの倍増に取り組みたいです。

少し糸口はつかんでいるのですが、バラシの激減の完成度が80%くらいで満足いくところまで至っていないので、アタリの課題は次シーズンにじっくり取り組むつもりです。