2009年04月11日(土) 日本海ジギング船中圧勝(メジロ3)★竿かしら★


先週、O社長と同行して、今シーズン締めくくりとしては、あまりのもひどい目にあったので、また日本海にいってきました。
結果は、メジロ3、ハマチ13で平凡な釣果ながら、船中13名分(船中メジロ6、ハマチ40くらい)で船中の半分近くの釣果を叩き出しました。

特にお昼ころまでは、船中の釣果を独り占めしており、出来すぎの状態でした。

後半でダメ押しの4本目のメジロを1本ばらしたあたりで、体力が限界となりシャクリが目に見えてゆるくなり、ハマチもあまりヒットしなくなりました。

水深120mで全力で釣るには、メジロを馬鹿ほど早く引っ張りあげると、若いころのようには体力が1日もたないことを実感しました。

ハマチばかりのときは平気でしたが、メジロはハマチの5倍くらいの重さで力もあるので、引っ張り合いをすると体力に限界が早く来ます。

特に私はあしらいをせずにむりやり強引に巻き上げるのが好きなので、その分体力の消耗しすぎているようです。

これからは少しあしらい、体力を温存するようにします。


それにしてもシャクリのスピードと緩急のつけ方の差で、これほどセレクティブになるとはいい勉強になりました。
ジグはいつもの100円ジグと昔からよく使っている130gの安物でした。
先週海没したタックルがあればもう少ししっかりシャクれたと思いますので、重ね重ね残念です。

ジギングは今シーズンはこれで終了です。

これからは、バスとイカとマグロにマダイと忙しくなりますので、日本海でジギングをしている暇がとれないです。

ちなみに今年の日本海メジロの当たり年の予感がしますので、5月の連休くらいにはメジロが一隻で3ケタくらいの日があるかもしれません。