2008年11月15日(土) 日本海でジギング(ハマチ11)


琵琶湖と迷いましたが、琵琶湖はもう少し水温が落ち着いてからと考え、Y村氏と日本海にいきました。


午前中90~100mラインで船中小ヨコワが少々と全滅でした。午後はハマチ狙いでまずまずヒットするのですが、運動不足で10本くらいでつかれてしまい、あんまり釣っても処分にこまるので、ハマチ狙いの時間もカブラとかをやって時間つぶししてました。
ハマチはアクションが合わないとまったくつれないようで、船中で2本くらいの人から20本弱の人までさまざまでした。

体力さえあれば、竿頭は楽々いけたペースでしたが、夕刻に1時間大物狙いすると言われていたので体力の温存に努めました。
結局、夕刻は船中全滅状態でした。

これでは12月の紀淡海峡メジロシーズンの体力が心配です。
もう数回リハビリトレーニングでジギングに行く必要があるかもです。

それにしても、前週は大マダイとブリが爆釣状態だったようなのにえらい違いでした。

日本海にしては珍しく、東向きの潮流が早めに素直に流れており、経験的には良く釣れる状態でした。

ハマチの活性も高かったので、大物はどこかへ移動してしまい次の群れ待ち、といいた印象でした。