2008年8月24日 明石のマダイ(70cm) ( タイラバ ) ★竿かしら次点★




8/24また明石にいってきました。
今回は、「にしっかわ」さんと、「やまちゃん」さんとです。

前回の反省点を活かして、シルエットの細長いしょぼいカブラを作ってきました。


結果は、70cm、38cm、35cmの3枚で他に竿に重みが一瞬乗るあたりが2回、40cmのホウボウ、ツバス3、ガシラ1、ナゴヤフグ1で、最悪の釣り座で善戦しました。
「やまちゃん」さんが、カブラ初マダイで84cm他2匹、「にっしかわ」さんは残念ながらガシラ大王で私は横でガシラ1なのに7匹くらい、他にタチウオでした。
「やまちゃん」さんは、船長の言いつけ通り、大漁さんの会社のタングステン60gでした。

マダイ小は本日の娘の3歳の誕生日に尾頭付きで1匹で焼かれました。極小マダイと思ってましたが、食卓に上るとちょうど良い大きさでした。

船中、8名で60up5枚を含む15枚でまずまずの釣果でした。
天気予報が外れ風向きがまったく逆で、前回に引き続きジャンケンで一番勝ったにもかかわらず釣り座が最悪でした。アオリ用のスピニングで40mくらい横に遠投して、バスで馴らした中層引きを底から5~10mのレンジで繰り返す新釣法?で、他の人とラインをずらすことで何とかとれました。
ロッドはもちろんラグゼの746sの20年ものでした。
釣り座がよければもっと取れたと思います。

しばらく琵琶湖とアオリでいけません。
明石は9/23に空きがあるようです。
誰か行きませんか?
昨年は10月までそこそこあがっていたようです。