2008年05月24日 小ブリ(日本海)



太平洋でアオリイカの予定でしたが、強風の予報で急遽日本海のジギングに切り替えました。

同行は、名古屋の「あっきーさん」でした。

今回も天王寺経由で全行程往復700km?をこなしてもらいました。

日本海はここのところ好調で、キャンセルの入ったビーナスに初めて乗船しました。
結果は、80.5cmのブリ1とメジロ1、ハマチ5でした。
船中、他はメジロ1とハマチ少々でしたので、竿頭で絶好調と思っていたのですが、周囲に浮いていたアルバやいつものブルーウォータではブリが複数上がっており、ビーナスの他の乗船者がついていなかっただけのようでした。

「あっきーさん」は人生初ジギングでしたが、2シャクリ目にハマチを船中ファーストヒットさせましたが、ハマチが目前まできて、隣とラインが交差し、ラインブレークしてから苦戦してました。
タックルが私のものでハマチにはオーバパワーなタックルでした。

なんとか5本くらいとってました。

もう少しライトなロッドをもってくればもっと楽しめたと少し反省でした。
張り切って最後までしゃくってましたので、2日後の月曜日くらいに強力な筋肉痛となることでしょう。


「あっきーさん」に事前予言(予告)通り、この日は左舷前が一番の釣り結果で、右舷は全滅状態で、風と潮流からの釣り座の読みもおおむね当たりました。
残念ながら、一時的に北東風になって爆釣するの予測は外れ、終始南東風でしたので、この点は期待的観測も入ってしまったかもしれません。


帰りに、船長におしえてもらった「シルクの湯」と言う、最近村おこしで掘ったようなきれいな温泉に入りました。

アルカリ性のようでなのか、肌がスベスベになってしまいました。

ビーナスにははじめて乗りましたが、小型ながら設備がよく、9名maxで少しマイナーで私好みの良い船でした。