2007年12月08日 紀淡海峡でジギング ★竿かしら★

本日、紀淡海峡にジギングにいきました。
メジロ5で竿かしらでした。
船団内でもおそらくトップだったようです。


ほかにアジ1です。
サワラのラインブレーク1、メジロのラインブレーク(糸が痛んでいて高切れ)1、バラシ1でした。
ここのメジロは、日本海メジロの比でないくらいよく引きますのでいい運動になります。

ジグはいろいろ試しましたが、確実に底を取れる、250~300gのロングジグばかりにヒットしました。

全部、ヒット後のランディングを全開で行い、ほかの人の1/3くらいの時間で揚げ、船長も同船者もびっくりしてました。
ロッドの性能によるところも大きいです。
おかげで、背骨が痛くなってます。

紀淡海峡メジロは潮流の早いところでいいもの(タチウオがおなかの中にいっぱいはいってます)を食べているので、油がよく乗っており、日本海のブリ並においしいです。やせたのもいなかったので、おそらく虫もいなかったです。