2014年10月11日 二上山ふるさとパーク_和紙の原料の三つまたこうずの木

<三椏こうず>
イメージ 1

どんるつぼう(屯鶴峯)の帰りに、二上山ふるさとパークに寄りました。

和紙の原料となるコウズの木がありました。

枝が皆、3つに分かれています。
爺婆は植物に詳しいので、湧・彩にいろいろと説明してくれました。











<3つまたに枝分かれ>
イメージ 2

幹から先端の枝まで、5回ほど3つに分かれてから、葉っぱになっていました。

















<公園散策>
イメージ 3

公園内には、エビの沢山いる池や、夏の夜にはカブトムシだらけになるであろうクヌギの木などがあり、良く整備されていました。

















<遊具>
イメージ 4

遊具は改装中でした。


















<昼食>
イメージ 5

道の駅で、炊き込みご飯などを買ってきました。

















<誕生日ケーキ>
イメージ 6

少し早いのですが、湧の誕生日ケーキを食べました。

















<暗算1級>
イメージ 7

暗算1級の問題を解いているとことろです。

婆もびっくりしていました。















<爆睡>
イメージ 8

いつものように、帰りは爆睡でした。