2014年02月25日 爆発物とシェパードの訓練

<会社の前>
イメージ 1
 
会社の入っているビルで、防災訓練がありました。
 
いつもは火災か地震の訓練ですが、今回は消防署ではなく、警察署主導で、爆発物が仕掛けられたという想定でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<爆発物をつかむ車>
イメージ 2
 
 
画像中央はキャタピラのついた、爆発物を遠隔操作でつかむ、無限軌道車です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<丈夫につかみました>
イメージ 3
 
 
上手につかみました。
遠隔操縦者は相当訓練しているのでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<爆発物をつかむ車>
イメージ 4
 
 
爆発物をつかむ車が登場しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<上手につかみます>
イメージ 5
 
こちらも相当訓練しているのでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<爆発物を運ぶ車>
イメージ 6
 
爆発物を運ぶ車も登場しました。
爆発物を入れるとふたが閉まりました。
 
かばんに入る程度の爆発物であれば耐えることができるのでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<爆発物探知犬>
イメージ 7
 
一走りするだけで、爆発物のにおいのあるバックをみつけました。
お利口です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<シェパード>
イメージ 8
 
短銃を発砲させながら威嚇する犯人約を一蹴でなぎ倒しました。
 
ものすごい速さで、すごい力でした。
人間では、武器を持っていても勝てないです。
 
以前、帝国陸軍で軍用犬とともに従軍した兵士の方の実話を読んだことがあり、敵陣深くに取り残されたときも生還できた章が印象的だったのですが、実際に戦うシェパードをみて、納得できました。
 
 
 
 
 
<離しません>
イメージ 9
 
よしといわれるまで離さないようにしつけられているそうです。
 
警察犬は腕を狙いますが、軍用犬はのどを狙うので、人間が刃物や銃器を持っていても勝てないことが時間されました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<DJポリス>
イメージ 10
 
有名なDJポリスさんも司会をされていたそうです。
 
最後に紹介がありました。
いい声していました。