2012年07月13日 琵琶湖でプラ

<いつもの牛丼屋>
イメージ 5
 
次週のLAKECUPのプラで湧と琵琶湖にいきました。
朝、いつものように吉牛に寄って、腹ごしらえの後、出撃しました。
釣りの前は、米をしっかり食べないとへばります。
 
 
 
 
 
 
 
 <パカふろっく>
イメージ 6
平日の琵琶湖は楽勝といいたいところですが、かなり濁りが強く苦戦しました。
当初は、よりスローにと100円のワゴンセールで買ったパカフロッグのライトテキサスで喰わせました。
とてもダルい釣りで、50cm弱を2匹釣れたところで飽きてしまいました。
 
 
 
 
 
 <昔懐かしいBig-O
イメージ 7
 
その後、Big-Oに替えてボロボロとヒットしました。
このBig-Oは25年くらい昔にフィッシングサロン心斎橋で買ったものです。
 
当時は店も出来たてで、店長の親父さんも若く、今も1階にいる人も大学生くらいで若かったです。
 
 
 
 
 
 <SPのシャッドでもヒット>
イメージ 8
シャッドでもボチボチヒットしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                <順調に釣果を伸ばします>
イメージ 9
湧はまだプラグは無理なので、グラブの棒引きでボチボチと40cm台がヒットしました。
 
 
 
 
ラインが張っているときは確実にフッキングができるようになりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
                            <本日最大の53cm>                  
イメージ 10
 
本日最大の53cmが湧にきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                <橋の下で雨宿り> 
イメージ 1
 
後半、大雨のシャワーがカーテン状になって湖面を迫ってきました。雷雲が近づいてロッドや髪の毛がバチバチと帯電する中、ギリギリまで釣りをして橋の下に避難しました。
ほんの10秒くらいの差で大雨になりました。

雷明けは釣れたためしがないので、あと1時間くらいありましたが、きっぱりと納竿しました。
 
 
 
 
 
 
 
                                                                           <マリーナで記念撮影>   
イメージ 2
平均サイズはプラグやシャッドの方が大きかったですが、数はグラブに分がありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                      <パパも記念撮影>
イメージ 3
 
結果的には、7Kg台を2セットと他数釣りで終わりました。

例年ですとこの時期の平日は8Kgを何セットか簡単に釣れるので、やや厳しい結果でした。
 
平日で楽々フィッシングを楽しんでしまい、プラにはなりませんでした。
週末は、簡単には釣れないんです。
 
 
 
 
 
                                      <爆睡> 
イメージ 4
 
湧はいつも通り、帰りはクーラーを効かせると気持ちよくなって爆睡でした。