2012年03月07日 完全装備でソロバン


彩が、幼稚園の完全装備のままで、ソロバンをしています。
湧は、2か月前に始めたばかりなので簡単なところをやっているので、すごい勢いで進んでいます。

彩は、湧に追いつかれないよう、これまでの数倍の量をこなしているようで、これまで嫌がっている日もあったのですが、最近は、はりきってソロバンをはじいています。

寝る前も、明日と明後日の分を終わらせるといって、すごい集中力で取り組んでいます。

彩の勉強中の集中力はすごいものがあります。
勉強中にあちこちに注意の飛ぶ湧とはえらい違いです。
湧はパパに似てしまったようです。

※わたしは公文派なので、そろばんのことは分からないのですが、彩は4級の問題をしているので、湧が簡単に追いつくことはないようです。