2012年02月25日 マダイ(竿かしらならず2位)




小豆島でマダイでした。41~46cmが4枚でした。
2枚目の画像の上の4枚のいつものようにエラと内臓を釣ってすぐとっているのが私の魚です。
船中8名で24枚、トップの人が5枚と極小1(24枚に含まず)で、私は次点でした。

釣り座が悪かったので健闘したと思います。

1匹掛かった後の追い喰いを期待してほおっておいたらいなくなりました。
他にラインブレークが2枚いました。
恐らく追い喰いして切れたのだと思います。

この時期にしては、なかなかの良いサイズでした。
琵琶湖のモロコのような魚がおなかに大量に入っていて、このエサについてきた群れではないかと思います。

同行のiさんは3バラシで残念でした。最初ばらしたので、私から、「魚が大きい目なのと魚を食っている群れで口がいつもより堅いので、掛かったあと思いっきり合わせるように」と言われたのですが、合わせると、船長から合わせるとダメだといわれていました。

私は魚を食べている口の堅いマダイと判断して、ラインブレーク寸前の力でスイープ合わせでラインが張った段階で、強く追い合わせをしたので、フックがしっかりとかかり、バラシはありませんでしたが、最後にあげる際のラインブレークが2つありました。

iさんは、船長の魚を2枚いただき、中途半端に釣るよりもお土産は良かったようです。

※帰りに東灘区の知り合いの家に寄って、子供服を大量にいただきました。車にギリギリ入るほどの量でした。2名のお兄ちゃんが灘に通っているそうで、この服を着れば湧も賢くなるかもしれません。ありがとうございました。