2011年09月23日 日本海ジギング(しょぼい竿かしら)


船中12名でハマチ5、内、私はハマチ2でした。
イルカもみかけないのに、秋にこれほど釣れないことも珍しいです。
が、14時くらいに1級ポイントから3流の青物ポイントに移動したあと、1級ポイントでブリ・メジロがかなりあがっていました。

移動するときにまずい移動と直感したのが当たりました。

琵琶湖のボートでのバス釣りで基本ができているいると、移動タイミングや狙いの変更の良しあしは海でもだいたい分かります。
「よねっち」さんなどと船に乗っていると、移動のタイミングや流し方の良しあしは、乗合船に乗るといつも意見が一致し、しかもほぼ当たります。
もちろんですが、船長には何も言いません。

琵琶湖では古参は概ねポイント変更の見切りなどの基本ができていますが、海の船長で出来ている人は結構少ないです。
基本が比較的できている船とは人間的に合わないこともあったりして、なかなか、自分にあった乗合船を見つけることができないです。

ポイント移動や流し方の基本には明言できるものがいくつかありますが、誰もが努力して身に付けているものですので、船長にも簡単には教えません。