2011年07月17日 奈良カブクワ(彩は幼稚園のお泊り保育)




彩が幼稚園のお泊りなので、湧と2名で奈良の実家にいき、一泊して朝早くから虫とりをしてました。
結果はカブト1、ノコギリ1、コクワ4、スジクワ10でした。
2ヶ所の洞でヒラタを確認するも奥に逃げ込まれてしまいました。


行き道でルリイロタマムシを採りたいと湧がいっていました。
私は住んでいた地域もあって、捕獲したことがなかったので無理だろうと話をしていました。
虫とりの途中、竹林の中の立ち枯れの木の5mくらいのところにルリイロタマムシを発見しびっくりしました。
残念ながら網の中に入れるのを失敗し、地面に落ちて見失ってしまいました。
後で聞くとルリイロタマムシは、奈良県には結構いるそうです。

爺婆といつものお好み焼きの店にいって、ワタガシ子供無料で、でっかいのを作って食べました。