2011年04月22日 日本海ジギング



雨の上、激シブ。クロソイ1のみ。
横の人が、シーバスをカケてはばらしていました。8回くらいかけて、ほとんどを水面か途中でばらしていました。やり取りは論外でしたが、これだけ当たるのはたしたものでした。こちらにはシーバスは当たりもなしです。柔らかいロッドで、急な加速を避けた棒引きに近いアクションで、秋の明石のようなパターンでした。スローテーパのベロンベロンのロッドが必要ですが、私はロッドを100本以上もっているにもかかわらず、当てはまるものがありません。
機会があれば1本揃えてみたいです。

船中は12名でシーバス3とクロソイ2のみ。他にサビキみたいので、メバルとか釣っているひとがいました。シーバスは70~90cmクラスでおいしそうでした。
初めての船でしたが、カップめんやミネラルウォータのペットボトル、インスタントコーヒ各種、アメなどが自由に飲食できて、スタッフの対応も丁寧で、サービス業として良い乗合船でした。一方で、ポイントの廻り方や見切り方は修業が必要に感じました。バス釣り大会でしのぎをけっずたことのある人間は辛口です。