2010年11月3日 泉南で地引網Ⅰ




湧がお魚の絵のコンクールに出品して、地引網の招待券をもらいました。
泉南の遠浅の砂浜で50mほど幅10mくらいの小さな地引網を引いたところ、マダイにクロダイ、ヒラメ、タコがたくさん入っていました。10名にスチロール入りの魚が配られることとなり、湧はじゃんけんに勝った上に一番いいのをもらいました。60cmクラスのマダイが一匹とタコが数匹入っていました。

地引網のあとは食べ放題の海産物のバーベキューで、タコのテンプラなどもでてきて、大変おいしく、楽しかったです。
11月で肌寒かったですが、湧は2時間くらいヤドカリ捕りをして、150匹くらい捕りました。空の貝殻をいれるとヤドカリのひっこしがみれました。引っ越しは、家の定めを行った後は一瞬で引っ越してました。


※みんなの夢もありますので、何も言いませんでしたが、マルマルと肥えた、尻尾の丸い天然マダイはいません。ヒラメ、クロダイも浅場にあれほどはいないと思います。魚が多い方が楽しいので主旨に反対ではありません。