2010年09月20日 明石(マダイ) ★マダイは竿かしら★




いつもの船で明石に行きました。
結果はマダイ1、ハマチ3、タチウオ3でした。

前半サワラ・サゴシ狙いでしたが、サゴシは狙わずサワラのみをねらったところ、2発きたものの目の前でバラシマした。サゴシは船中ぼこぼこで38匹あがったのに、私のサワラ狙いのアクションには全くヒットしませんでした。

中盤でマダイをカブラで2時間ほど狙いましたが、私の1枚と小2枚のみの厳しいものでした。このマダイは73cmあり、この船の2010年の最大魚となりました。

この夏は、この船は明石で80upの大型のマダイがでるシーズンに明石ではなく数の出る泉南にいっていたため、大型が出ませんでした。ほとんどのお客さんは明石でサイズ狙いよりも、泉南で数が出るほうが喜ぶようです。

この日は厳しい状態とすぐに分かりましたので、数狙いではなく大物狙いのカブラにしました。

結果、一番悪い釣座から一番のサイズをヒットさせましたので、満足のいくマダイでした。
ハリが口のいい場所にかかっており、メジロなみに引きました。

私はヒットした時からマダイと宣言しているにもかかわらず、船長はメジロだと後ろから茶化しましたが、無視して慎重にやりとりしました。

その後、日没まじかの潮変わりで、ハマチ狙いに行き、30分ほどでしたが入れ食い状態でした。
明石のハマチはとても美味しく、日本海のハマチとは比べ物にならないので、良い土産になりました。

船中はマダイ3、サワラ4、ハマチ33匹、サゴシ38匹で、マダイ以外ではトップになれませんでした。