2009年11月07日(土) マダイ(明石でタイかぶら)☆竿かしら次点☆




11/8(日)はバットネットに出れないので、11/7(土)に明石にマダイとメジロジギングにいってきました。

明石はノマセでブリ・メジロが日によって爆釣してましたが、この日はカブラとジギングのみで募集してましたので、予約しました。

船長曰く、ノマセなら8名満員で問い合わせ多数となるところ、エサなしだと6名しか集まらなく、気合いが足りないとのことでした。


前半は夏のローライト時に効く派手カラー(色は秘密)で攻めたところ、全く当らず、後半オーソドックスな赤にかえて、マダイを3バイト3本でした。47cm、36cm、32cmでした。
メジロのジギングは3~4ノットで40~60mで行いましたが、私以外は底がとれず、1本を私がとったものの、他の人は釣りになっていないので、すぐに終了でした。

メタルジグは250gの50円の激安でしたが、結構まともにシャクれました。

結果は、船中6名でまだい14、メジロ1で、船中2位でした。
一人、大漁さんの会社のタイラバで、マダイは71cm他7枚あげた人がいており、これにはかないません。

私は3回の当たりをすべて釣り上げたのですが、この人はあまりうまくなかったたっめ、釣りあげた他に3~5倍くらい見てる間にもバラシており、このタイラバには太刀打ちできないです。

この人は5個はロストしており、船代以上にタイラバ代を出費していた様子です。
次週はメジロブリメインで出船する予定とのことで、土曜日を予約しました。


メジロ系はいまだにつれていて、この日、プレジャーボートはブリ混じりで1名あたり1~5本くらい釣れている様子です。

メータ超えも毎週数本出ているそうで、明石はジギング始まって以来の当たり年だそうです

おそらく、当たり年もあすのでしょうが、潮の早いときにブリ系を狙っていなかったのではないかと思います。

広島の来島海峡などでは6ノットでもジギングをして、ブリを釣りますので、明石でも釣れるはずと思っていましたが、やはり釣れるんだと思いっています。