2009年08月29日(土)-30(日) お葬式と海南わんぱく公園(ノコギリクワガタ)




妻の祖母が95才で他界され、和歌山県海南市にお通夜とお葬式にいってきました。
その合間に、海南インターそばのわんぱく公園にいってきました。
経常経費はいくらかという心配するほどで、設備は抜群で、しかも無料で大都市圏から遠いのですいていて、子供にとってはいうことなしの設備でした。

昔は普通でしたが今では珍しい下草の刈られた山々には、どんぐりの木もたくさんあって、小さいウロもたくさんあるので、7月後半ころであればカブトムシとクワガタがたくさんいそうでした。

子供と一生懸命探すと、のノコギリクワガタのオスを1匹採ることができました。
のこぎりのシーズンはお盆で終了してますので、季節はずれの1匹でした。
管理事務所の学芸員?のおじさんも今の時期でも大歯型のこのサイズがいるんだと驚かれてました。

最後に逃がすことにしてましたが、息子の要望もあって、短い寿命とわかってましたが、持って帰りました。


30mほどの高さのガラスバリの塔の中はらせん状のネットが上部にまであって、ドンドン上ることができました。上部は暑かったですが、クーラーも効いていて、とてもよいところでした。

またこようと思います。

http://www.wakkun.or.jp/kip/wan/wan.htm