2021年07月17日 キハダマグロのジギング

<快晴、適度な風>

00:00 起床

00:30 出発

04:00 到着(約210Km高速使わず)

05:00 集合

05:20 出船 

07:20 2番パヤオ到着

 

いつもは船首でキャストマンのところ、

今回はジギングで予約。

朝、ジャンケンに勝ち、船尾を選定。

 

08:20 後ろから4番目の胴の人のエビングに

マグロがヒットするも10分ほどでフックアウト。

 

08:40 船首のキャストマンに

キハダマグロがヒット。

30分ほどでランディング、44Kgの良型。

 

この頃から終了まで鳥の旋回が多くなり

所々でボイルも遠望される状態。

サイズは20Kgまでの小型が多いものの、

たまに50Kgクラスも見える。

 

10:00 ジギングやエビングをやめて、

キャスティングをしていると、

船尾から2番目の人のエビングにマグロがヒット。

8号ラインに70Lbのリーダーで確実に取れると

見学していると、20分ほどでラインブレーク。

結節が緩んでいた様子。

その後はキャスティングを繰り返すものの

船中でもヒットなし。

周囲に船では時々ヒットコールが聞こえる。

 

 

<ジャバロン>

12:00頃、潮上への移動で到着直前に船尾から

バス用のジャバロン135にカンムロフックをつけて投入。

ラインが100mほど出たところで船が止まり、

ジャバロン135を巻いていると、

大きな水柱が上がりマグロが激しくバイト。

 

 

<フッキングせず>

残念ながら、

フックのすぐ後ろがすっぽりと切り落とされ、

フッキングに至らなかった。

 

 

<セットした状態のジャバロン>

13:00 船尾でキャストを繰り返していると、

目の前でマグロが後方から2回跳ねてながら、

ルアーを咥え込むところが見えた。

バイト後も手前に走り、

全力で巻くもののフッキングができない。

少し潜り重みが乗ったところでフッキングするも、

力が中途半端で甘合わせになり、バレてしまった。

 

目視では20Kgクラスの小型のキハダマグロ

とても残念。

 

その後も船中でバイトなく、

結局、船中、チャンスは多かったものの、

朝のキャスティングの1本のみであった。