2021年07月17日 キハダマグロのジギング
<快晴、適度な風>
00:00 起床
00:30 出発
04:00 到着(約210Km高速使わず)
05:00 集合
05:20 出船
07:20 2番パヤオ到着
いつもは船首でキャストマンのところ、
今回はジギングで予約。
朝、ジャンケンに勝ち、船尾を選定。
08:20 後ろから4番目の胴の人のエビングに
マグロがヒットするも10分ほどでフックアウト。
08:40 船首のキャストマンに
キハダマグロがヒット。
30分ほどでランディング、44Kgの良型。
この頃から終了まで鳥の旋回が多くなり
所々でボイルも遠望される状態。
サイズは20Kgまでの小型が多いものの、
たまに50Kgクラスも見える。
10:00 ジギングやエビングをやめて、
キャスティングをしていると、
船尾から2番目の人のエビングにマグロがヒット。
8号ラインに70Lbのリーダーで確実に取れると
見学していると、20分ほどでラインブレーク。
結節が緩んでいた様子。
その後はキャスティングを繰り返すものの
船中でもヒットなし。
周囲に船では時々ヒットコールが聞こえる。
<ジャバロン>
12:00頃、潮上への移動で到着直前に船尾から
バス用のジャバロン135にカンムロフックをつけて投入。
ラインが100mほど出たところで船が止まり、
ジャバロン135を巻いていると、
大きな水柱が上がりマグロが激しくバイト。
<フッキングせず>
残念ながら、
フックのすぐ後ろがすっぽりと切り落とされ、
フッキングに至らなかった。
<セットした状態のジャバロン>
13:00 船尾でキャストを繰り返していると、
目の前でマグロが後方から2回跳ねてながら、
ルアーを咥え込むところが見えた。
バイト後も手前に走り、
全力で巻くもののフッキングができない。
少し潜り重みが乗ったところでフッキングするも、
力が中途半端で甘合わせになり、バレてしまった。
目視では20Kgクラスの小型のキハダマグロ。
とても残念。
その後も船中でバイトなく、
結局、船中、チャンスは多かったものの、
朝のキャスティングの1本のみであった。